What's八王子フィルムコミッション
ロケ地検索
映像制作者支援依頼受付
ロケ地登録
八王子フィルムコミッション運営協議会
[ 事務局 (公社) 八王子観光協会 ]

TEL:(042)-643-3115
FAX:(042)-643-3110
hachioji-fc@hachioji-kankokyokai.or.jp
住所:
〒192-0083
東京都八王子市旭町10番2号
TCビル5F
受付時間:
月〜金 (8:30〜17:15)

 

風景にドラマがあるね、八王子。
都心からわずか40キロ、自然と都市景観の魅力あふれる八王子には700の公園と200の公共施設など数多くのロケーションがあります。
八王子のロケーション情報の提供や撮影活動を広く支援し、映像制作やロケーション撮影の誘致を目的として、 八王子フィルムコミッション運営協議会がサイト運営を行っています。

新着情報

NO IMAGE 2016.11.16 映画「17歳の音。夏のむかえ。」エキストラ募集

映画祭出品および2017年春劇場公開の長編映画「17歳の音。夏のむかえ。」でエキストラを募集します。

ピアノコンクールの観客役です。

下記内容をよくお読みの上、応募希望の方はメールにてお申込みください。

【作品】長編映画「17歳の音。夏のむかえ。」
(あらすじ)
田舎町の学校に通う高校2年生の主人公が、友達と遊びに行った東京で体験する知らなかった世界。
両親や教師に突きつけられる進路や将来のこと。
社会や大人、常識や普通といった逃れられない物事が、主人公の「今」が音を立てて崩れていく。

高校2年生の夏。詩織を支えていた「今」は、音を立てて崩れていく。

繊細で多感な時期である高校2年生の夏を描いた作品です。

【日程】12月11日(日)
【集合場所】京王相模原線 「南大沢駅」近く
【時間】午後6時〜午後10時終了予定
【配役】ピアノコンクールの観客役です
【募集対象】お子様を除く全年代
【服装】一般のお客さんとしてのご出演ですので、過度に派手な服装でなければ、普段着でOK。
【応募締切】12月7日(水)の正午まで。

■申込方法:メールにて下記必要事項をお知らせください。

あて先はhachioji-fc@hachioji-kankokyokai.or.jpへ送信してください。

エキストラ募集が重なっていますので、件名に「17歳の音」と入れてください
1.氏名
2.年齢・性別
3.連絡先電話番号(日中連絡の取れる番号でお願いします)
4.メールアドレス
5.一緒に参加される方がいらっしゃいましたら、お名前と性別・年齢をお知らせください。

みなさまからのご応募をお待ちしております。

NO IMAGE 2016.11.11 青春ロードムービー2016・エキストラ超大募集

劇場公開用の“青春ロードムービー”でエキストラを募集しています。
今回は、合格発表のシーンでの受験生役です。

下記内容をよくお読みの上、応募希望の方はメールにてお申込みください。

【作品概要】
★俺たちに未来はあるかな?卒業式までのタイムリミットはあとわずか。東京から西へ西へと駆け抜ける青春ロードムービー、ここに誕生!!
★今をときめく若手人気俳優と新進気鋭の若手監督が2010年代を代表する青春映画を打ち立てる。
★原作:後日情報解禁いたします、
★キャスト:未公開ですが、人気若手俳優が多数出演します!
★制作プロダクション:RIKIプロジェクト(「聖の青春」、「オケ老人!」、「ぼくたちの家族」)

【日程】11月27日(日)

【集合場所】八王子市内の大学キャンパス

【時間】
【スケジュールA】
撮影予定時間:9:00頃集合、15:00頃撮影終了予定
※昼食はこちらでご用意いたします。

【スケジュールB】
撮影予定時間:11:30頃集合、15:00頃撮影終了予定
※昼食は出ませんのでご了承ください。

【撮影内容】大学の合格発表会場のシーンです。
エキストラの皆さまは結果を見に来た受験生役です。
【募集対象】
受験生役男女200名程度
※受験生役は10代でなくても大学生・短大生・専門学校生や20代であれば大歓迎です。 

※現在、受験生役の男性が圧倒的に足りておりませんので、男性の方は奮ってご応募お願いします。

【服装・持ち物】3月設定。持っている方は学生服。持っていない方は私服でお願いします。

【応募締切】
11月21日(月)

■申込方法:メールにて下記必要事項をお知らせください。

あて先はhachioji-fc@hachioji-kankokyokai.or.jpへ送信してください。

1.撮影時間が2種類ありますので、AかBのどちらが希望かお知らせください。
例)A 例)B
2.氏名
3.年齢・性別
4.連絡先電話番号(日中連絡の取れる番号でお願いします)
5.メールアドレス
6.一緒に参加される方がいらっしゃいましたら、お名前と性別・年齢をお知らせください。

【注意事項】
・食事は当日のスケジュールに準じて提供させて頂きます。
・撮影日、撮影時間については、天候や制作側などの諸事情により変更の可能性があります。
・カメラでの記念撮影・サイン等はご遠慮頂いております。また、出演により知り得た撮影の内容、および情報に関して、口外したり、ネット上の掲示板やSNS、個人のブログ、ツイッター等に掲載したりしないでください。
・スタッフの指示に従って頂けない場合は、出演をご辞退頂く場合もございます。
・貴重品の管理は各自で行ってください。
・待ち時間が多く発生します。現場スタッフの指示に従い行動してください。
・駐車スペースの確保が困難な場所では、お車での参加をご遠慮ください。
・未成年就学者の参加は学校の修学時間外を除き受け付けられません。また、必ず親権者の同意を得た上でご応募ください。
・映画の内容や出演者に関する質問には、製作の都合上ご返答できません。
・電話でのお問い合わせには一切お答えできません。
・酒気帯びの参加はお断り致します。
・応募多数の場合は抽選の上、当選された方にメールもしくはお電話にて撮影の詳細をお知らせいたします。
・ご入力頂いた情報は、本映画制作に関わることにのみ使用させて頂き、終了後は消去致します。
・この作品で撮影された全ての映像、音声の著作権及び肖像権など、その使用方法は、この作品の制作者に帰属いたします。
・登録された時点で、以上の項目をご了承頂いたものとみなします。

新着情報イメージ 2016.11.02 第4回八王子Short Film映画祭

今年も未来の巨匠をめざす新人監督の短編映画祭が開催されます。

すでにプロの映画監督としてデビューしている新人監督が、「出会い」「愛」「結婚」をテーマに、八王子を舞台にした短編映画で、その才能を競い合います。

 八王子フィルムコミッションでは、八王子市内で撮影するロケ地を紹介したり、エキストラボランティアの派遣などを協力をさせていただきました。

どなたでも最終審査すべての作品、また表彰式をご覧になれます。
 力作の数々をどうぞ、お楽しみください。


 日時:平成28年12月4日(日) 13時 入場無料
 会場:八王子日本閣ノースアンジュ
    東京都町田市相原町1008
    八王子駅南口よりシャトルバスあり
問合せ先 八王子Short Film映画祭実行委員会
        (八王子日本閣内)042-676-4122

新着情報イメージ 2016.06.08 八王子発ドラマ「東京ウエストサイド物語」再放送が決まりました


NHK八王子発ドラマ「東京ウエストサイド物語」が地上波で再放送されることになりました!

ドラマの中には八王子駅、西放射線ユーロード、黒塀通り、甲州街道をはじめ、色々な八王子の風景が出てきます。

また、クライマックスシーンは八王子まつりが登場し、再放送された翌週には待ちに待った八王子まつりが開催されます。

ドラマを見た後、ロケ地散策はもちろん、今年の八王子まつりは今までと違った楽しみ方が出来るかもしれません。

 前回、見逃した方はもちろん、ご覧になった方もまた新しい発見があるかもしれませんので、再放送を楽しみにお待ちください。


 (再放送日) 
 NHK総合 
 平成28年7月29日(金)19:30〜20:40

今回のドラマ再放送の後、八王子芸者くるみさんが半玉のお披露目をするまでを追いかけたドキュメンタリー映像が放送されます。


新着情報イメージ 2016.05.18 劇場公開映画「青空エール」でのエキストラを大募集
集英社「別冊マーガレット」で連載されていた人気コミック「青空エール」が実写化され、2016年夏に劇場公開予定ですが、主人公が所属する吹奏楽部の定期演奏会シーンの撮影を八王子市内で撮影することになりました。

5月20日(金)に行われる撮影にご参加いただけるエキストラを募集しています。

ご希望の方は左にあるメニュー「申請・登録」→「エキストラ登録」からエキストラ登録を行ってください。(登録無料)
ご登録いただいた方に応募についての詳細をお送りいたします。
エキストラの応募締め切りは5月19日(木)正午です。

皆様のご応募をお待ちしております。